ブログ ログイン
[ ]
トップ
プロフ
フレンド
サークル
川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜
香奈椿
<<
作成日時 : 2010/03/16 20:46
>>
ブログ気持玉 2
/
トラックバック 0
/
コメント 0
今年も、香奈椿が咲く頃となりました。 ああ、「かおなつばき」と言います。 知らないですって。 そうでしょうね。 私が勝手に付けた名前だからです。 香奈(かおな)というのは、我が娘の名前です。 何故、「かおな椿」かと言いますと、娘が1歳の誕生日のお祝いに、次兄が、川崎大師の植木市で苗木を買ってくれたからです。
娘の身長より少し高いくらいの苗木でした。 仙波町の家の庭に植えてあったのですが、現在地へ引っ越すときには、当然一緒に連れて行きました。 大きくなっていて、ちょっと大変でしたが、置いていくなんてことは考えられなかったのです。 なぜかと言うと、娘のお祝いにもらったものだということもありますし、私が椿好きだからです。 それに、花が、とても珍しかったという大事な理由もありました。
椿の種類はとても多いのです。 椿専門の図鑑もあります。 ちょっと調べてみたのですが、似た花はあるものの、同じものは見つかりませんでした。 知人がネットで調べてくれたのですが、写真で見る限り、全く同じものは見つかりませんでした。
それで、昨年、私が勝手に、「香奈=かおな=椿」と名付けた次第です。 これまで、色々な方に、花の付いた枝や挿し木した苗木をを分けてあげてきています。 先日も、私が通っているクリニックの看護師さんが、「去年戴いた枝を挿し木したら、まだ背丈がとても小さいのに、大きな蕾が付いているから咲くかな。」と言って、喜んでいました。
今や、本体の木、幹の太さは直径10数センチになっていますし、毎年丈を止めているので、現在、高さは4,5メートルです。
写真の、今年一番に咲いた香奈椿ですが、早速切り取って、お仏壇に飾りました。 その後から、次々に花開くものもあり、蕾がどんどん大きくなってきています。 来週辺りには、赤と緑のクリスマス・カラーになって、目を楽しませてくれることでしょう。 今年も咲いてくれてありがとう。 因みに、我が家には、5種類の椿があります。
'); function google_ad_request_done(google_ads) { var i; if( google_ads[0] ){ document.write("
"); document.write("
Ads by Google
"); document.write("
"); } // GoogleAdsense for(i = 0; i < google_ads.length; ++i) { if (! google_ads[i] ) { break ; } if ( google_ads[i].type == 'image' ) { document.write("
" + google_ads[i].visible_url + "
"); } else { document.write("
"); document.write("
" + google_ads[i].line1 + "
"); document.write("
" + google_ads[i].line2 + " " + google_ads[i].line3 + "
"); document.write("
" + google_ads[i].visible_url + "
"); } } if( google_ads[0] ){ document.write("
"); document.write("
"); } } // -->
<< 前記事(2010/03/15)
ブログのトップへ
後記事(2010/03/17) >>
月別リンク
ブログ気持玉
クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
トラックバック
(0件)
タイトル (本文)
ブログ名/日時
トラックバック用URL
自分のブログにトラックバック記事作成
(会員用)
タイトル
本 文
コメント
(0件)
内 容
ニックネーム/日時
コメントする
ニックネーム
本 文
<< 前記事(2010/03/15)
ブログのトップへ
後記事(2010/03/17) >>
香奈椿 川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]