川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 海鮮野菜炒め

<<   作成日時 : 2017/08/10 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 冷蔵庫、冷凍庫を覗いてみる。

 これは私の朝の日課です。 朝食は、蛸とキュウリとショウガの酢のもの。 鯖の塩焼きに梅干しの果肉をのせたキュウリの輪切りを添える。

 冷奴に長ネギの粗みじん、生姜、キュウリの千切りを胡麻油、醤油、レモン酢で混ぜ合わせたものを上にのせる。

 蛸とニンニクのチャーハン。 温めた豆乳にコーヒーと蜂蜜を混ぜたもの。 桃。

 息子を送り出してから、今度は夕食を考える。

 先日失敗したたことショウガの炊き込みご飯に挑戦しよう。 水加減を間違えないように気を付けて。 結果、昆布を入れるのを忘れてしまったが美味しく出来た。

 海老、蒸しベビーホタテ、イカを使って海鮮野菜炒めを作ることにする。 我流です。

 エビの殻を取り、焼酎と塩で軽く揉み水で流すという下ごしらえは必ずします。

 ベビーホタテは水で氷を融かす。 イカは常温に置き解凍。 これら3種をオリーブオイルに生姜とニンニクのみじん切りを入れて香りを発たせる。

 先ずは海老を入れ、赤く色が変わるまで炒め、ホタテを加え、最後にイカを入れて、クミンシード、味の素、塩、胡椒で味付けし、取り出しておく。

 野菜は冷蔵庫にあったものを。 タマネギ、人参、ピーマン、ブロッコリー、長ネギ。

 海鮮を炒めたフライパンにオリーブオイルを少し加えて、上の順に炒めていく。

 焼酎を少し加えて炒め、塩、胡椒で味を付け、海鮮を戻し、最後にオイスターソースを加えて混ぜ合わせて出来上がり。 いい味が出ていましたね。

 写真は息子の分ですが、シャウエッセンを湯がいたものの薄切りとキュウリの梅肉のせも添えました。

 デザートはキーウィー。

Instagram
Instagram

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海鮮野菜炒め 川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる