川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜

アクセスカウンタ

zoom RSS もどきもどき、でも味はあっぱれ

<<   作成日時 : 2017/10/10 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 今朝は寝坊しました。

 ひょっとすると、まだ1日の「英語で散歩」の疲れが取れていないのかもしれません。

 やはり年齢には勝てなくなってきていますね。 あの日も、午後のコースに出るとすぐにこむら返りに襲われ、内緒で芍薬甘草湯を飲み、事なきを得ました。

 寝坊したので慌てて朝食を用意したのですが、今朝は豚汁もどきを作りました。

 もどきといっても、少し多めに切ったこんにゃくと大根は味が浸みこむように前もって白出しを入れて煮ましたよ。

 後は豚肉、ひらたけ、生姜、豆腐を、今度は麺つゆと赤味噌で煮て、こんにゃくと大根を混ぜ入れました。

 ちょっとした新たな試みはレタスです。 どんぶりに豚汁もどきを盛り付ける前に一口大に切ったレタスをたっぷり入れ、その上から豚汁もどきを入れ、白髪ねぎもどきを入れ、七味唐辛子を振りかけました。

 レタス良いですよ。 しゃきしゃき感はしっかりある上に甘味が増していました。

 レタスはサラダだけではないですよ。 料理は挑戦ですね。

 もどきが連なりましたが、味はもどきではなく、非常に美味でした。 我ながらあっぱれでした。

Instagram
Instagram

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もどきもどき、でも味はあっぱれ 川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる