川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩きたい西武安比奈線

<<   作成日時 : 2018/02/10 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像画像画像 



























 西武安比奈線。

 安比奈を「あいな」と読めずに「あんぴな」と読んで笑われたことがはるか昔にあります。 ちょっと読めませんよね。

 それはそうと、ずいぶん前に廃線になっていて、電車も貨物も通りません。

 西武新宿線南大塚駅から安比奈までの3.2kmほどが全長だそうです。 関東大震災後から昭和38年くらいまで使われていた貨物線。

 少し前に復活させるという話があったと思ったら、昨年、廃線にすると発表されました。 一体どうなるのでしょう。

 電車が走らないにしても、全線を歩いてみたいと思っていますが、「立ち入り禁止」の立札があちこち立っています。

 写真上2枚は16号を背にして南大塚方面を見ています。 16号の反対側には、やはり線路があります。

 下の左は、先ほどの所からかなり進んで、八瀬大橋に通じる道路の手前でいったん切れ、道路を越えると右のような橋に繋がっていました。

 それから左へ迂回するような形で八瀬大橋の下を潜って採石場へと向かっているのだと思います。

 所々で線路は断ち切れていますが、繋がっているところはかなりの距離線路が走っています。

Instagram
Instagram

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩きたい西武安比奈線 川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる