川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 予報が外れてくれた

<<   作成日時 : 2018/04/15 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像













 春の嵐とはならず良かった。

 一応、長い雨靴や傘、靴下、下着、シャツ、上着等々全てを車の中に用意してはありました。

 万一びしょ濡れになったら着替えられる用意は完璧。 それでも、午前のコースに出る時には傘は置いて行きました。

 途中雨が降り出しはしましたが、ひどくはなりませんでした。 念力勝ちですかね。

 あのようにひどい天気予報にもかかわらず、多くのお客様が出かけてくださり感謝です。

 午前32名、午後36名。 今回は総務の予想70名が的中でした。

 昨夜、お客様に渡すパンフレットを作っていたら、コピー機がダウンして動かなくなり、パンフレットは諦めました。 前代未聞のトラブル。

 私の午前の出発は、武家屋敷で他のグループと重なりたくなかったので、公民館で川越についての質問を次々に繰り出し時間差を作りました。

 お客様にとってもウォーミングアップになったかと思います。

 一番街は通りたくなかったので、裏道の同心町を。 その際、一番街の混み具合を見たらそれほどではなかったので、午後は少し通ろうかと考えてもいました。

 でも、時の鐘辺りはやはりひどい人混み。 何故かスターバックスは中も外も人でいっぱい。 時の鐘に似合わないだろうと文句。

 氷川神社は結婚式やお宮参り客が何組もおりましたし、若い女性が「会い鯛みくじ」をきゃーきゃーと釣っておりました。

 「23名おりましたよ。」 帰り道、新しく入会された方が私に告げてくれました。

 そうですか。 だから途中長い列になってしまって、待たなければいけない場面が多かったのですね。 

 午後は出発を少し変えて公民館を出たら南へ進んで湾曲した角を見てもらいました。チンチン電車の通り道です。

 それと、公民館の庭で綺麗に咲いているハナミズキにも触れてみました。 アメリカからの親善大使。

 そして、七曲りと「七五三」のアパートの看板。 ここで Odds or Evens? でちょっと遊んでもらい、武家屋敷へ。

 午前とは違って、竹、棕櫚、銀杏などについても触れました。

 そして、鉄砲町を通り、大正浪漫夢通りへ。 鯉のぼりを見て、商工会議所前の角を絶好の観察スポットだと紹介。

 田中屋、山吉デパート、看板建築などを見て一番街を少し進んで、くらづくり茶屋の壁で鏡のようになっているのを見てもらいました。 そして、りそな銀行の駐車場から時の鐘を説明。

 同心町を通り時の鐘、子規の句碑、太田道灌像、中の門堀跡を見て、最大の堀跡を通り、氷川神社へ。

 今回も公民館の担当職員さんが午前午後、午後は2名参加で一緒に回ってくれましたので、午前と同じ案内は見せたくなかったのです。

 話す内容もかなり違っておりました。 「何でほぼ同じ道を通るのに全く違う話ができるのですか。」と終わった時に言ってくれました。 「全く同じじゃ面白くないでしょう。」

 そうなのです。 私の案内は午前午後と2度見ていただくとその違いを楽しんでいただけるようにと考えて案内しております。 

 正直言って疲れました。 特に足と脚が。 足裏に痛みを感じ、ふくらはぎや太ももにまで痛みを感じておりました。 運動不足なんですね。

 それでも、帰宅して、夕食を作り、息子の散髪と入浴を済ませました。 私の仕事ですから。

 お疲れ様でした。 ありがとうございました。

 枳殻の花は武家屋敷には無いので、御伊勢塚公園で撮ったこの写真を見てもらいました。

Instagram
Instagram

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
予報が外れてくれた 川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる