川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しそうでしょう

<<   作成日時 : 2018/10/09 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 豚バラ肉の黒酢煮。

 豚バラ肉(150g)は塊を一口大に切り、バットに入れ、下味として、紹興酒(または酒大さじ1/2)、醤油(大さじ1/2)、溶き卵(1/2)を順に入れ、、揉みこむ。 そして、片栗粉(大さじ2)をまぶす。

 蓮根(100g)は1cm厚さの一口大、赤パプリカ(1/3個)はヘタと種を取って、一口大の乱切りにする。

 フライパンに2cmの深さに油を入れ、170〜180℃に熱し、豚肉を入れ、箸でかき回しながら、カリッと揚げ、紙に取り油をきる。

 次に蓮根、パプリカを油に入れ、パプリカは10秒くらいで油から上げ、蓮根は30秒くらいで油から上げる。

 油をあけ、フライパンをきれいにしてから、甘酢あん:水大さじ4、黒酢大さじ3、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ3強、しょうが汁小さじ1/2、片栗粉大さじ1弱をフライパンに入れ、中火でゆっくり煮立て、とろみをつける。
 豚肉、蓮根、パプリカを加え、からめながらサッと火を通す。

 私はレシピには無かったけれど、生のパイナップルを刻んで加えてみました。

 美味しかったですよ。 豚肉を揚げるのがちょっと手間ですが、美味しく食べようとしたら仕方ない手間です。

 お試しください。

Instagram
Instagram

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しそうでしょう 川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる