インフルエンザ予防接種は無駄なのか

画像 1月も残すところ僅かとなってしまいました。

 本当に時の経つのは速い。 速ければ速いほど歳をとっている証拠とか。

 ところで、インフルエンザが猛威を振るっているとか。

 私も、一昨日は朝から調子が今一で、夜になると喉がやたらと痛くなってヤバいなと思いました。

 それで、すぐにツムラの127番とビタミンCを大量に摂って早々と床に就きました。

 お蔭様で、昨日は大分良くなり、ホッとした次第です。

 まだ本調子ではありませんが、インフルエンザにかかっているようでもなく、普段通り仕事ができて幸いに思っています。

 巷では、インフルエンザの予防接種は意味がないなど無責任なことを言う人もいますが、全く意味がないわけではないようですね。

 20%~40%くらいの有効性はあるそうです。 

 私は毎年予防接種を受けています。 それで、インフルエンザに罹ったことは一度もありません。

 これが医学的なエビデンスになるのかどうかは別にして、私には効果があるのだろうと思って、否、信じています。

 信じる者は救われると言いますから、救われているのでしょうね、きっと。

 写真は八幡神社です。 写す位置がもうちょっと左に寄って後ろへ下がった方が良かったですね。 急いでいたので、写真を確認しませんでした。

Instagram
Instagram

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック