川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 筋肉が認知症

<<   作成日時 : 2019/04/15 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像画像













 体操に行きました。

 忙しくて数か月ぶりに体操に行きました。

 体も脳も色々なことを忘れてしまっているようで、ちぐはぐな感じが否めませんでしたが、終わった時には疲れはありますが爽快感が。

 明日か明後日には恐らくあちこち筋肉痛が出てくるのでしょう。

 出来れば毎日行ければ一番いいのですが、なかなかそうもいきません。

 ところで、ゴミ出しに出たら、隣りの造園屋の敷地に蒲公英が沢山咲いておりました。

 「たんぽぽ」って、「鼓」を意味する小児語だったんだって。 知りませんでしたね。

 英語名のdandelion が「ライオンの歯」を意味するというのは前に何かで読んだことがあります。

 色々面白いことがありますね。

 きっとこれらの蒲公英は外来種でしょう。 

 前に書きましたが、明治神宮にある蒲公英はすべて在来種だそうですよ。

 そして、ハルジオンでしょうか、これは。 私にはヒメジオンとハルジオンの区別はちょっとつきかねます。

 蒲公英もハルジオンもキク科なんですってよ。 へぇーっ。

 ハルジオンのことは貧乏草とも呼ぶそうです。 何でそう言う名が付くのでしょうね。 きっと謂れはあるのでしょうが。

 折ったり抜いたりすると貧乏になるというとか。

 しまった。 抜いちゃった。 貧乏になっちゃう。 ああ、もうなってるか。

 花韮も綺麗でかわいいですね。

Instagram
Instagram

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筋肉が認知症 川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる