チュヲッソヨ

DSC_4086.JPGDSC_4087.JPG

 チュヲッソヨ(寒かった。) ノムチュヲッソヨ(とっても寒かった。)

 今日のガイドクラスは座学でなく、実地体験でした。

 読売カルチャーに集合後、バスで喜多院へ。 とにかく寒くて、着込んで行ったつもりでしたが、しんしんと冷える寒さで凍えそうでした。

 明星社から始めて喜多院の石碑へ。 日枝神社は、東京の日枝神社の末社かと勘違いされてしまいました。

 石碑は会員の一人に案内をお願いししました。 前触れない突然の振りでしたが,何とかやってくれました。

 それから天海像、山門、多宝塔、手水と進んで水琴窟へ。

 Oh,my god! Jesus Christ! 何てこったい。 マンマミーヤ!

 音無し。 音が全く聞こえないではないですか。 先週水曜日、看護学校の帰りに確認した時にはちゃんと綺麗な音が出ていたのにですよ。

 勘弁してくれよ。 何で今日聞こえないんだ。

 いつも皆さんに喜多院の水琴窟は裏切ることが無くいつもきれいな音を聞かせてくれると自慢しているのに。

 寒さが一段と身に染みた一瞬でした。 気持ちも揺るぎましたね。

 何とか気を取り直して慈眼堂へ。 皆さん和傘のオブジェを楽しんでおりました。

 良かった。 マニマニチュヲッソヨ(とってもとっても寒かったです。)

 帰りに八幡様へ。 日本一大きな絵馬の絵が早くもネズミに代わっておりました。

 我が干支に別れを告げることが出来なかったのは残念至極チュウか子(ね)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント