御伊勢塚公園

DSC_4392.JPG
DSC_4395.JPG
DSC_4393.JPG

 ほぼ毎日レンコン餅を作っています。

 花粉症対策で、レンコンは毎日色々に料理して食べています。

 レンコン餅は、基本的にはすり下ろしたレンコンに干し桜エビ、刻み長ネギ、片栗粉、卵、塩、コショウを加えて焼くだけです。

 でも毎日加えるものを色々変えています。 今日は、干し桜エビ、シラス、刻みショウガ、片栗粉、卵、塩、コショウ、パルメジャンチーズ、それにシナモンを加えてみました。

 とっても評判良かったですよ。 美味しかった。

 今日は御伊勢塚公園を歩きました。 名前の通り、ここにはお伊勢さんがあったはずなのですが、今は塚だけで神社はありません。 どうしちゃったのでしょうね、神社は。

 古くは古墳だったはずですが、全くその面影はない。

 「かっぱの伊勢参り」という伝説があるくらいに、地元の人たちが御伊勢講を組んで代表者が伊勢神宮を訪れ、お許しを得てここに伊勢神宮を祀ったはずなのです。

 そんな興味深いことも知らない人たちが多くここを訪れるようになっているのでしょうね。

 ところで、今日買い物に行った時、息子はウナギのパックを掴んで「俺、今日はウナギが食べたい。」と。

 中国産の製品は買いたくないのですが、仕方ない。 逆らいません。

 それで、夕食はウナギと蜆の味噌汁、長芋のすりおろしにシラスとかにかまを加えたものでした。

 ああ、お昼は石原宿のもっこ館でカレーライスセットをいただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント