ガイドクラス

DSC_4555.JPG
DSC_3779.JPG


 今朝の餃子ピザは豪華版でした。

 色々な具材が載っているのですが、カマンベールチーズ丸々1個も載せました。

 実を言うと、消費期限が過ぎているのを冷蔵庫に見つけたからです。

 理由はともあれとっても美味しかったです。 ちょっと餃子の皮が少なかったけれど。

 ところで、今日は久しぶりにガイドクラスがありました。

 先ずは座学で、皆さんに蔵造りについて英語で発表してもらいました。 宿題になっていたのです。

 やはり、皆さん自分の知り得た情報をあれもこれもと列挙する傾向がありました、仕方ないですが。

 要するに中心に流れる筋、つまり、メインストリームがないので焦点が定まらないことになってしまいます。

 蔵造りの何を伝えたいかが明白になっていないということです。

 とっても難しいことですよね。

 それで、残りの小一時間を外に出てやりましょうかという誘いに皆さん乗ってくれましたので、急いで出かけ、まずは八幡宮へ。

 なぜ聖徳太子が神社の境内にいるのか、なぜ桃の石碑があるのか、なぜ厄割り桃があるのかを考えてもらいました。

 そして丸広前の民舞稲荷を詣でて、大正浪漫夢通りへ。 

 私の歩くのが速すぎて皆さん付いて来れずに、もう少しゆっくり歩いてくれとの注文あり。

 シガニオㇷ゚ソ(時間がありません)

 吉田兼受堂さんの蔵造りを使って第一歩を説明しました。

 そして、次回4月14日の授業はこの場所で始めましょうと決めました。

 蔵造りについて或る程度徹底的に学習するつもりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント