射干

DSC_4556.JPG
DSC_4557.JPG


 今朝、射干(シャガ)が咲いているのに気付き嬉しくなりました。

 小さな一輪ですし突風が吹いていたので写真が明瞭でなかったですね。

 この射干は、数年前に長兄と二人で訪ねた奥多摩の母の実家に咲いていたものを少しもらってきたものですが、それ以来一つも咲くことはなかったのです。

 通り掛けにこそっと抜いて持って行ってしまう人もあり、寂しくなっていたのですが私が念入りに手当てをしたために今は株も増えてきておりました。

 それが今朝たった一輪ですが日を浴びて咲いていたのです。 良かった。

 これからはどんどん咲いてくれるだろうと願っています。

 そして、今盛んに咲いているのはキイチゴの白い花です。

 香奈椿、ハナニラ、ムスカリ、ああ、そうだ、クリスマスローズが咲いているのも見つけました。

 他所のクリスマスローズは咲いているのに家のは咲かないなと思っていたら、今朝一つ控えめに下を向いて咲いていました。

 枝垂桜もそろそろ咲いてくれるかな。

 花はいいですね。 雑草の、雑草というものはありませんと叱られそうですが、雑草の花もいい。

 バンクーバーの娘のブログに電車内のポスターの写真がありました。

Keep Transit Safe by Social Distancing とあって、その下に「できる限り2メーター以上離れるようになど細かい指示が。

 先日日曜日の電車の中で2メートル以上離れることは無理でしたけどね。

 スカイトレインの中は乗客がまばらな上、一番後ろの席に座っている娘の写真もありました。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント