悠々閑々

DSC_4921.JPG
DSC_4920.JPG
DSC_4922.JPG


 悠々閑々たる態度をとるって難しいですよね。

 私のような凡人はすぐに慌てふためいたり怒ったりしてしまう。

 怒りそうになったら6つ数えなさいなどとよく言いますが、それが難しい。

 悠々たる宇宙のように広い心を待たねばと常に思ってはいます。

 自宅の隣に植木屋さんの土地があり、今はご覧のようにオニタピラコの花が黄色く輝いています。

 春先にはタンポポがやはり黄色く輝いていました。

 さて、今日歯科に行ったら、以前その歯科医院で看護師をしていて定年退職した女性とたまたま会い、「悠々自適の生活をしてるんですか。」と尋ねたら、「いや、旦那はまだ働いていますから。」と。

 旦那ではなくその方が悠々自適の生活をしているのかと尋ねたんですけどね。

 私の朝は、何度も書きましたが、ほんとに忙しい。

 今日は息子の出勤日でしたが、9時に川越駅に送迎の車が来るので、あまりその場所で待たせたくないと思うのです。

 特に今日は霧雨が降っていたし。 暑い時もありますしね。

 それで、わざと時間を遅らせて調理したり、夕食の用意をしたりと、時計とにらめっこでやりくりしているのです。

 アサリの味噌汁だけは温めなおせばいいから早めに作っておきましたが、その他のものは暖かいものを出さないと冷たいと文句を言われますので気を遣います。

 カリフラワーのフリッター、タラの芽の天ぷらなどを作り、アスパラガスご飯も作りました。

 どれもみな美味しく出来上がりましたよ。

 昨夜のピザの残りが半分くらいあったので、ベーコン、ピーマン、ミニトマトなどの具を足してたっぷりチーズをのせて焼き直しました。

 美味しさがぐんと増しましたよ。

 明日のお弁当は何にしようかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント