春巻き初体験

DSC_4934.JPG
DSC_4953.JPG
DSC_4954.JPG
DSC_4936.JPG
DSC_4933.JPG


 雨でも歩くと言っていたので、長靴を用意しておいたのですが、何とか雨は降り止んでくれました。

 大分疲れが溜まってはいたのですが、今日は気合を入れて歩こうと、一人で自分のペースで歩きました。

 気温が低くウインドブレーカーを着ていても寒かった。

 あちこち機械で草刈りをしていたのでずいぶんすっきりしましたが、シロツメクサも全て刈られてしまったのがかわいそう。

 狭山方面の端の方に土手が作られ、本流の水が小川に流れるようにしたため、小川も勢いよく流れていました。

 反対側にある堰も轟々と音を立てて流れていました。

 濡れた草の上にシートを敷いて弁当を食べてたら草の茎に雨の滴が綺麗に光っていました。

 ずいぶんな枚数撮ったのですが、ピンボケばかり。 この2枚だけがまあまあわかるかなって感じ。

 いいカメラが欲しいものです。 それに鳥たちを見るための望遠鏡か双眼鏡も。

 今年はずいぶん早いですが、もう1カ月以上前からツバメがたくさん飛び交っています。

 子供のころからツバメの飛ぶのを見るのが大好きなのです。

 「ほんとに忙しい時に何で手の込んだものを作るの。」

 女房はいつものようにそう言いましたが、「でも、この春巻きすごくおいしい。」と絶賛。

 息子も、「エビの春巻き美味しい。 また金曜日に作ってね。」だと。

 実は春巻きは初めて作りました。

 レシピ本を見たわけでもなく今朝どう作ろうと考えて全くの我流で3種類を作ってみました。

 新玉ねぎ、カリフラワー、アスパラガス、ベーコンを炒めて、塩、コショウ、鶏がらスープの素、オイスターソースで味付けし、牛乳を少量加えて、片栗粉を少しまぶしてとろみを少しつけてみました。

 一つは、それに塩茹でしたアスパラガスを加えたもの、もう一つは炒めた具にホタテのボイルしたものとアスパラガスを加えたもの、そして塩茹でしたエビとアスパラガスと細切りしたピーマンを加えたもの。

 おまけはちょっとした遊び心で炒めた具にパイナップルを加えてみました。

 これはとても受けました。 自分でも悪くないと思ったものです。

 それに、新玉ねぎのスライスとピーマンを素揚げしたものも添えてみました。

 料理は挑戦ですね。 美味しいものができればさらに嬉しい。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント