またしても春巻き

DSC_4957.JPG
DSC_4956.JPG
DSC_4960.JPG




 「俺の誕生日にまた春巻き作ってね。」

 私のお手製の春巻きを気に入ったくれたようで、春巻きを所望された。

 今日は4種類の春巻きを作ってみた。 豚バラ肉、エノキ、エリンギ、もやし、しょうが、にんにくを炒めて具を作る。

 1種類はその具だけ。 2種類目はそれに蒸しホタテを2個入れて存在感を増したもの。 そして、エビ、アスパラガス油炒め、カマンベールチーズ、白髪ねぎを巻いたもの。

 本当はそれだけだったのだけれど具が足りなくなったので、豚バラ肉、ニラ、もやしを炒めて追加の具を作った。

 結局20本の春巻きを作りました。

 因みに上から2種類の具を巻いたもの。 右の太いのはホタテ入りで手前のがエビ巻き。

 どれもみな評判良かった。 正直美味しかった。

 アスパラガスは丸々1本をオリーブ油炒めして塩を少々。

 このまま根元の方から食べてもとても美味しかった。 穂先が好きなので最後に残します。 エビには1本ずつ入れて巻きました。

 因みに、アスパラは残念ながらすべて雄でした。

 「明日も明後日も春巻き作って。」と息子。

 落ち着いて過ごしてくれるならいくらでも作りますよ。

 雨上がりの御伊勢塚公園。 蜘蛛の巣を彩った水滴が綺麗だった。

 ああ、そうそう。 「お誕生日おめでとう。」と朝起きた時にすぐに言います。

 そして、この魔法の言葉を一日中何度でも言うのが我が家の決まり。

 そして、明日は「お誕生日の次の日おめでとう。」を繰り返す。

 明後日は「お誕生日の次の次の日おめでとう。」

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント