孫が来た

DSC_5107.JPG
DSC_5106.JPG
DSC_5112.JPG
DSC_5113.JPG
DSC_5100.JPG


 朝からとても忙しい日だった。

 朝食を作り夕食を作り、昨日あちこち回って注文しておいたものを受け取りに回って仕事場へ。

 長男夫婦が孫を連れて顔見世に来たのだ。 可愛いでしょう。

 孫の顔を見ながら、午後のガイドクラスで何処を回るか蔵造りの建物と順路などを考えていた。

 孫の顔、表情、仕草などを見ているのは嬉しい。

 でも、何十年も触れたことがないので抱っこしたりするのは怖い気もするものです。

 そんな気持ちを察してくれたようで、女房が、ドラえもんのマスクを付けて、抱っこしたりあやしたりしてくれました。

 しばらく孫の寝姿など見て楽しみ、それから、長男と孫に見送られて出かける。

 集合場所にはほぼ皆同時くらいに集まったのはよかったが、雨が降り風が出てきて吹き付ける感じになった。

 今日は10軒ちょっとの蔵造りを巡り、蔵造りというものの特徴と個々の意匠などについて説明をしました。

 蔵造りといっても一つ一つがそれぞれの特徴があり見て楽しいことをわかってもらえたのはよかった。

 建て主さんや職人さんの価値観や遊び心、それに技量などを見ることができるのです。

 「知らなかったことが山ほどあった。」とか「これまで何となくしか知らなかったことがはっきりした。」など色々な感想が聞かれたのもとても良かったと思う。

 そうなんです。 知れば分かる。 分かれば面白い。 面白いからもっと知りたいとなるものです。

 雨の中寒い思いをしながら歩き回ってくださった皆さんに感謝です。

 私は雨に結構濡れて寒気が出たのでツムラの127番(麻黄附子細辛湯)を
2包飲んだら楽になりました。

 その後10時まで授業を2コマ努めました。

 先日書いた桜の大木の切り株を見てきました。 

 神社は、松本醤油の西側隣りにある稲荷神社です。

 最後のスープについては明日書きます。

 疲れたし明日早く起きねばならないのでもう帰ります。

 お疲れ様でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント