半化粧

DSC_5139.JPG
DSC_5140.JPG
DSC_5141.JPG
DSC_5137.JPG


 ほんとに暑い。 ちょっと動くと汗びっしょりになり不快。

 午前中西口へ出稼ぎに行き、帰り道ふと見るとノウゼンカズラの橙色が目を引く。

 通りから5,6メートル入った平屋のお家のへ塀の外にノウゼンカズラの橙色と葉の緑が鮮やかに調和して咲いていた。

 失礼して写真を撮らせて頂こうと近づくとその下に半化粧が白く輝いておりました。

 半化粧、半夏生とも。 葉の半分どころか、ほぼ全て白色に変じておりましたがかわいらしい。

 半夏生の頃にはタコを食べるとよいと言われています。

 豊富に含まれるタウリンを摂って夏バテを防ぐという意味もあるようです。

 さて、夏バテを防ぐためにはもう一つ。茅の輪を潜るとよいでしょう。

 6月30日に行われる夏越の大祓です。 茅の輪ですから、thatch loop とでも言いましょうか。

 写真は昨日八幡神社で撮影したものです。 青々していて気持ちがいいですね。

 そして最後の写真のアマビエは豊作をもたらしたり、疫病を退散させたりする妖怪 apparition です。

 疫病 epidemic というか pandemic も退散させてくれるのでしょうか。

 この際無病息災をアマビエさまにお願いするしかなさそうですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント