屁糞葛

DSC_5278.JPG

 今年も屁糞葛がかわいい花を咲かせています。

 いつも書きますが可哀そうな名前ですよね、本人、というか本草は知らぬ間に付けられてしまって。

 万葉集にも登場しているそうですから、ずいぶん昔から存在し続けているんですね。

 早乙女花、早乙女葛なんて可愛い名もあります。

 かわいらしい花を咲かせる様子や、花を水に浮かべた姿が田植えする娘(早乙女)のかぶる傘に似ていることにちなみ名づけられたものだそうです。 なるほど。

 馬食わずなんて別名もあるとのこと。 これも何となくわかりますね。あの匂いでは恐らく馬も食べないでしょう。

 英語では skunk vine とか stink vine 、中国語では鶏尿藤(けいしとう)というそうな。

 花言葉は「人嫌い」、「意外性のある」だそうです。

 実は生のままだととても臭いですが、乾燥したものは金色に輝き臭いもなくなります。

 以前、蔓付きの金色の実をよく玄関に飾ったものです。

 ところで、今日はNHKの朝の番組でやっていた鶏肉の柚子胡椒焼きを作ってみました。

 柚子胡椒って、私などはあまり使い道がなくて一度使っただけでそれ以降冷蔵庫でずっと眠り続けています。

 それで今朝これを作ってみようと思ったわけです。

 レシピより柚子胡椒を少なめに使ってみましたが、やっぱり辛い。

 塩コショウも使わずに味を出すにはこれくらいの辛さが必要なんでしょうね。

 美味しかったですよ。
 
 添えのシシトウも辛かった。 夏向きの料理ということですかね。

 ちょっと辛すぎたので息子用には焼き肉用たれジャンをかけてやり、シシトウは添えませんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント