熱中症警戒アラート

DSC_5273.JPG

 最近やたらとカタカナ言葉が多い。

 もし私の記憶が確かなら、今日発令されたのはこんな感じの名前だったと思う。

 しかし、警戒もアラートも同じ意味ではないのか。

 ~アラートというのがやたら多い。

 それに地震の警報がスマホから流れるが、今やオオカミ少年になっているような気がする。

 気象もどんどん異常になっているが、これはもう通常になっているのでしょうね、きっと。

 昨日の異常は今日の通常だということでしょう。

 クラスを全員がマスク着用で行うなんてことは昨日はなかったが今や皆疑問なくやっている。

 ドアを開け放し、エアコンをかけているのに窓も開けている。

 昨夜テレビでお寺の法要もネット中継で行っているのを見た。

 コロナ禍で参拝者が激減しが収入が激減したというが寺は開けている。

 こんな時だから寺はその責務を果たさなければいけないからだと言う。

 そうですよね。 

 寺の住職だなんてふんぞり返ったりするから寺離れが起こるんですよ。

 こういう未曽有の大災害なんだから、アマビエのように、寺が先頭になって市民の不安を取り除かなければいけない。

 なんて偉そうなことを言うと、また門前払いを食わされそうだから止めよう。

 アラートがあらーとなかろうと、とにかく暑すぎて危険なことは間違いない。

 ああ、今朝歯科医院に行ったら、入れ歯の抜けた歯が入る部分を緊急避難的に埋めて使えるようにしてくれた。

 1か月後くらいに新しい入れ歯を作ろうということになりました。

 「全く歯垢も付いていなくて黒ずみもなくきれいな歯なのによく抜けたね。」と医師笑っていた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント