Cotton Fields

DSC_5670.JPG
DSC_5669.JPG
DSC_5663.JPG
DSC_5664.JPG
DSC_5667.JPG


 さて何かわかりますか。

 ♪When I was a little bitty baby
My mama would rock me in the cradle
In them old cotton fields back home

Oh, when them cotton bolls rotten
You can't pick very much cotton
In them old cotton fields back home♪

 私はこれを見てすぐに思い出すのはこの歌です。

 綿花です。

 息子が作業所で綿花を摘んでいると連絡帳にあり、綿花をどうするのかとても疑問に思っていたのです。

 今日、クリニックに行った後作業所へ送っていき、課長さんに尋ねたら得意げに綿花畑へ案内してくれました。

 一年前作業所が水没した後利用者たちの工賃をどのように上げたらよいか悩んで色々調べたら綿花を栽培するという所に到達したという。

 そして兵庫のアパレルメーカーに辿り着き綿花栽培を始めたそうです。

 そのアパレルメーカーが種を無料で提供してくれ、綿花を買い取ってくれるということに。

 最初の写真は綿花のゴミや莢などを取り除いたものですが段ボール一杯で2キログラムで2000円で買い取ってくれる。

 利益率はあまり高くないけれどとにかく仕事がなければということで始めたそうです。

 綿の花は綺麗だそうですから来年開花の時期に見に行こうと思っています。

 こんな実からあの綺麗な綿ができるなんて想像すらしませんでした。

 課長さんの努力が少し実り始めているようですからうまく軌道に乗ってくれるよう期待しま課長さんの努力が少し実り始めているようですからうまく軌道に乗ってくれるよう期待します。

 また一つ知識が増え喜んでいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント