楽しい

DSC_5821.JPG
DSC_5818.JPG
DSC_5817.JPG
DSC_5830.JPG


 金の生る木です。 ずいぶん前に家の前の今は亡きおじいちゃんにもらいました。

 水も何もやらなくていいと教えられ1年以上その通りにしていました。

 でもそんなはずないよなと思い立ってから水や肥料をきちんきちんとやるようになったらどんどん成長し今では3つの鉢に分けるほどに成長。

 そして花が咲くとネットには書いてあったのですがうちのは咲かないななど思っていたら昨日花芽というか蕾を見つけたんです。 感激。

 そして挿し木で育てたバラにもこんなにきれいな花が。 可愛いですね植物は。

 屁糞葛の実もこんなに黄金色に変化しています。

 ところで今日の看護学校での授業は英語での自己紹介を皆にしてもらいました。

 これをやって良かったなと思うことが今日はずいぶんありよかった。

 学生たちとの間に親近感が増したことです。 あと残り少ない時期になっては初めてですが嬉しい。

 自己紹介してもらうことで色々なことも知りえました。

 或る学生は山登りが好きで今朝も8時から高尾山に登って来たと言うのです。

 ほぼ毎週どこかの山に登っていると。 それから学校へ来て寝ることなく授業を受けている。 カッコイイ。

 山登りの教えさえしてくれました。

 猫好きの学生はずいぶんいて3匹4匹飼っている人も何人か。 もちろん犬好きの人も。

 スノウボード、ドライブ、水泳、ウォーキング等趣味も多種に。

 今年の学生は例年とは違うという感じでスタートしたのですがこの時期になってようやく打ち解けてくれるようになりました。

 よかった。

 さて、今日の夕食はカジキマグロのトマト煮です。

 カジキには塩麴、コショウ、ガラムマサラ、タイム、カルダモンなどで味を付け、染み込むようにしばらく放置しました。

 玉ねぎもみじん切りとスライスの2通りに切り40分以上放置。

 カジキマグロをバターで軽く炒めて上げておき、鶏胸肉ひき肉、ショウガ、ニンニク、マイタケ、エリンギ、エノキ、玉ねぎを炒め、トマト缶のトマトを入れ味付けしてからカジキを入れ混ぜ合わせて煮込みました。 砂糖も少し加えて。

 ブロッコリースプラウトにMCTオイルを。 エノキの硬い部分はバター炒めで醤油をさっとかけたステーキに。

 これが結構美味しいのです。

 ああ、朝食はカレー。

 豚のすね肉というのを10%値引きだったので買ったのですが、これはやはりシチューとかじっくり煮込むためのものですね。

 カレーには向かない。 筋が固いのです。 

 熱さを我慢しながらハサミで細かく切りましたがやはりちょっと硬かった。 次回への教訓。

 午後仕事場からいちのやの方へ行き、クレアモールでちょっと買い物、それからアトレへ出て仕事場へ戻るという散歩をしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント