ウコン桜

DSC_0285.JPG
DSC_0283.JPG
DSC_0281.JPG
DSC_0282.JPG


 世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

 皆様ご存知の在原業平の歌ですが私自身は世の中に桜が無ければいいだろうにと思ったことはありません。

 ああ今年も桜の花が見られて良かったなあ来年も果たして見られるだろうかと毎年思っています。

 私の場合桜の下でどんちゃん騒ぎをしたいただ桜の下を歩きながら桜を愛でればいいのです。

 そして今日の午後遅くご覧のようなウコン桜を見ることができ今年も見られて良かったと思ったものです。

 ソメイヨシノなどとはずいぶん変わった桜でしょう。

 八幡通り、つまり八幡神社と丸広の間を走る道路にあります。

 山口病院と八幡神社の間くらいの位置、八幡神社の鳥居の左斜め前辺りですからどうぞ見に出かけてみてはいかがでしょう。

 そうだ昨日八瀬大橋近くでツバメが数話飛んでいるのを見て嬉しくなりました。

 もうツバメが来ているのだと。

 ツバメを見ると嬉しくなるのは子供の頃からずっと続いています。

 飛び方がカッコウいい。

 我が家の軒先にも巣を作ってくれないかなといつも願っていたものですが願いはとうとうかないませんでしたね。

 ああそうそう。 業平さんの歌ですが好きなのがもう一つあります。

 名にし負わば いざ言問わむ都鳥 わが思ふ人はありやなしやと

 隅田川に架かる言問橋の名前の由来となったと言われています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント