暑さぶり返す

DSC_6096.JPG
DSC_6098.JPG
DSC_6099.JPG

 今日は朝から日がカンカンと照り暑さがぶり返した。

 屁糞葛がかわいい花を咲かせているし槿も綺麗、に撮れているのが嬉しい。

 息子がいなかったし私は朝食抜きが今も続いているので朝食を作る必要が無く楽をさせてもらった。

 K公民館の英語クラブのメンバーが減ったのでレッスンを月3回にしてくれという申し出がありました。

 事情が事情だけに仕方がないことですが3回になったからといってその時間帯に他の仕事を入れるわけにいかないから困ってしまう。

 歩こう会の活動には以前緊急事態だから活動があっても出席しないと言っていた人たちが出席してくれているのはありがたい。

 暑い中皆さん一所懸命に勉強してくれ感謝です。

 いつになったら観光案内が実際に行えるか全く分からない現状なのに。

 今日は実際に案内する際には用意した案内原稿通りにはできない状況になることが多々ありその際どのように予定変更したらよいかとか聞き手に参加意識を持たせるために案内人が知らないふりして質問したりするといったことも必要だなどを話しました。

 「ペリー提督が日本に開港を要求した」という時に「要求した」はrequested と demanded ではどちらが強い要求かと故意に質問してdemanded を引き出して Commodore Matthew Perry demanded the shogun to open ports ,,, と説明すれば聞き手に要求の強さを納得させることが出来る等々効果的な案内方法などを披露した。

 そうなんです。 観光案内はスピーチコンテストに出場するのと同じなんです。

 説得力を持たせたり効果的に説明するためには用意した原稿を丸暗記してその通り読むだけでは絶対にできません。

 原稿の字面ではなく内容を覚えておくことなのです肝心なのは。

 いかに聞き手を案内人と一体化させることが出来るか否かが問題です。

 とても難しいことですが難しいからそれだけやり甲斐があるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント