川越の建物

DSC_6103.JPG
DSC_6100.JPG

 やっぱり駄目だったか。

 今夏初めてハイビスカスが咲いたのだが朝元気いっぱいに咲いていた時は出かけるので時間が無く写真が撮れなかった。

 午後になって撮ろうとした時には元気がなくなり風も吹いていたし低い位置から手を伸ばしての撮影だったためダメ写真に。

 蕾がいくつかあるから次の機会にいいのを撮ろうと言い訳する。

 今日は暑さが老体に応えた。

 その熱い中夕食の支度はきつかった。

 熱いは間違いではありませんで台所の中は暑いではなく熱いのです。

 汗が止めどなく流れ目に汗が入り目が痛くなります。

 今日は肩ロースのステーキ。

 塩コショウした肩ロースを焼き、出た肉汁にニンニクのみじんとスライスをたっぷりとしょうがのすりおろし少々を入れて煮込みちょっと醬油で味をととのえたものをかけてみました。 いい味になりました。

 ゴーヤをたくさんもらったのでニンニクのスライスたっぷりと生食用のショウガの千切りを加えて炒め、卵でとじてゴーヤチャンプルーもどきを作りました。

 私としては予想外に美味しくできました。

 ブロッコリースプラウトにはMCTオイルをたっぷりかけ醤油を少々。

 ショウガのスライスに味噌を塗って箸休め的に。

 美味しかったし夏バテ予防になるかなという夕食でした。

 夜、最近新聞に出たりあちこちポスターが出ている「川越の建物 近代建築編」の作者と電話で話しました。

 出版する前のゲラを見た時には結構厳しいことを言ったのだけれど販売されたものはかなり面白く変身していた。

 「いい仕事しましたね。」で話を始め小一時間話してしまいました。

 いろいろ苦労もあったようですが良く細かに調べて面白い内容になったと伝えました。

 次の企画を色々考えているようで楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント