アメリカシロヒトリ

DSC_0804.JPG
DSC_0805.JPG

 先日椿に付いたアメリカシロヒトリを退治したと思ったのは間違いだった。

 けさ今から外を覗いたらキイチゴの葉が大々的に蜘蛛の巣が張ったように白くなっていた。

 うわっやられたよと叫び殺虫剤を取って急ぎ外へ出る。

 シューっと白くなった所全体に吹きかけると毛虫が大騒ぎに動き出しパラパラと落ちる。

 中には蜘蛛の糸のような白い線を引いてゆっくり落ちていくのも。

 芥川の「蜘蛛の糸」を思い出してしまった。

 そんなことを言ってられないと気を引き締め道路に落ちた毛虫を踏み潰す。

 被害は思ったより甚大だった。

 そして先日退治したと思っていた椿の裏側や見えない横にもシロヒトリがいっぱい巣くっていた。

 枝垂桜にも別の椿の木にも。

 すぐに決着すると思っていたのは大間違いで大々的に退治しなければならなくなった。

 結局ついでにキイチゴと椿2本をかなり小さく剪定することになってしまった。

 それだけではなく菊芋、鉢植えの薔薇と地植えの薔薇も全面的に手入れを。

 やっと食事の用意に取り掛かれたのは11時になってしまった。

 食事が仕上がってから仕事場に行き猫たちを連れて獣医さんへ。

 その前にスミレの葉に着いた大きな毛虫が目に入り退治。

 毛虫バスターではありませんが。

 獣医さんから帰って一休みして授業。

 今日もあわただしい一日だった。

 下の白い可愛い花は何十年も前に食べた後で種を撒いたグレープフルーツの花です。

 もちろん実は生りませんが可憐な白い花がいっぱい咲いていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント