まだまだ暑い

DSC_0856.JPG
DSC_0859.JPG
DSC_0855.JPG

 今日は曇っているがまだまだ蒸し暑い。

 来月6日(水)に行うよみカル川越町歩きの下見をしてきましたが汗びっしょりです。

 久しぶりに中院へ行き好きな鐘楼を撮りました。

 静けさがいいですね。

 ああ、そうそう。 先日高麗神社へ行った折り手作りキムチ屋さんが出ておりました。

 おばさんの声に引かれてキムチと薬菓を買ってしまいました。

 喋り方から韓国人と分かったので「カムサハムニダ」と言ったら大袈裟に驚いて「ええっ、韓国語喋れるんだ。」

 息子もそう言われて「カムサハムニダ」と言うと「お兄ちゃん韓国語喋れるのスゴイね。」と。

 それで女房が韓国語で何か言うと「チャレッソヨ(すごいですね)。 お母さん、勉強してるけれどなかなかうまく話せないって言ってすごい。 なかなかそういう言い方はできないから。」とベタ褒め。

 韓国語講座で教えていたことがあるとか言っていた。

 「韓国は美味しいものがいっぱいで行きたいけれど今はコロナで行けないね残念だけど。」とアジュンマ(おばさん)言う。

 笑顔と大きい声と誉め言葉いっぱいは韓国人特有かなと思った。

 大根のキムチを息子が選んだのでそれを買ったけれど味はまあまあ。

 白菜のキムチも買えばよかったかなと思ったけど500円はちと高い。

 韓国歴史ドラマでよく見る薬菓はハチミツと小麦粉を練って焼いたものだがあまり美味しいものではない。

 プチ国際交流をして褒められて息子は大喜びだった。

 さてきゅうしゃはテーブルからカーテンレールへ飛び移った。

 体重が少し増えたけどまだ飛べるんだね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント