お墓参り

DSC_0904.JPG
DSC_0905.JPG

 「ええっ! うそぉーっ!」

 今朝息子にミーコの死を知らせたらこちらが驚くほど大きな声でそう言って息子は顔を曇らせた。

 「どうして? 元気だったのに!」

 女房が戻りミーコの死を女房に告げた後号泣したのには驚いた。

 息子にとってもミーコの存在はとても大きかったのだ。

 そして何故かミーコのお墓参りに行くことになった。

 疑問も反論も無しなのですこういう時はただ従うのみ。

 かといって元の計画はそのまま実行しなければならないので大変なことになる。

 今日は高麗神社に行きすき家で昼食等の計画があったのでその途中に毛呂山町にある M ペット霊園へ行くことに。

 雨風が結構強かったけれど霊園に参拝に来ている人が多かったのには驚いた。

 火葬が終わっていないミーコの墓なんてあるわけないのだが正丸峠に不法投棄され我々が骨拾いしたペットたちの合同墓地をお参りした。

 我が家のギュー、ドン、ジョー3匹の犬たちの骨が入っているかもしれない合同墓地なのです。

 1週間の入院の後我が家に一晩しかいなかった野良猫のグレちゃんが眠る合同墓地にも参拝した。

 結局今日の話題はほとんどミーコちゃんになり思い出話に花が咲いた。

 私も色々な思い出が次々に浮かびミーコの存在がいかに大きかったかを今一度思い出された。

 今年になってから点滴を毎月したり若干手がかかるようになってはいたが苦労したのはほんの1週間だけだったからほんとに親孝行な最期だったと思う。

 色々ありがとうミーコ。

 高麗家の前に烏瓜が一つだけぶら下がっていて遠くから目を引いた。

 そしてホトトギスだろうか雨に光っていた。

 あちこち回り今日もとても忙しい日曜日になった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント