3ヶ月振りの山登り

DSC_0885.JPG
IMG_0001_BURST00120211008140601_COVER.JPG
DSC_0886.JPG

 ヤッタァーッ! 登ったぞォ~!

 今日は何としても日和田山に登ろうと決めていた。

 秋晴れで気温は高く暑かったけれどとにかく登った。

 ほんとに久しぶりなので足取りは重かった。

 それで何度も休憩しながら頂上を目指した。

 ベンチに座り見慣れた景色を眺めていたらとても気分が良くなった。

 途中驚いたことがあったのです。

 私たちの前を行く若い男性が立ち止まってタブレットのカメラを構えて静止していた。

 撮影の邪魔になっては申し訳ないと少し離れたところで止まって待つことに。

 それにしても長すぎるよと思っているとカメラをバッグに入れたので私たちは歩き始めその人の横を通り抜ける。

 すると突然大きな黒いものが木の上から落ちてきたような感じがして大きな音がした。

 一瞬大型の黒い犬のように見えたが脚が長すぎる。

 頭に小さな角が生えているように見えたので「カモシカだ!」と叫んだ。

 スマホを取り出す間もなく急斜面を駆け下りて行ってしまった。

 ほんとにああいう動物が住んでいるんだねと女房驚く。

 クマに出くわしたという話をお前聞いたことがあるんだろうと女房に言う。

 女房が姉と一緒に登った時出会った若いおじさんは話好きで熊に遭った話とか猪との遭遇など色々な体験談をしてくれたそうだ。

 その人は重い病気にかかり生死の境をさまよったことがあり体力をつけるために日和田山近くに引っ越してきて毎日登っているとのこと。

 生死の境をさまよってはいないけど私だって近くに住んで毎日登りたいと思っているよ。

 それはそれとしてとにかくあれはカモシカだと私は確信しています。

 ところで帰りに担々麺を食べて行こうと女房は言い張っていたのだが残念ながら改装工事とかで今日は臨時定休だった。

 ああそういえば昨日の夜はびっくりした結構大きな揺れだった。

 車で家に帰る途中赤信号で止まっていたら何か揺れるなとそしてお尻がこそばゆいと思っていたらスマホの地震警報だった。

 そしたら車が大きく揺れ出汁これはもっと大きくなるなと思っていたらそのうちに収まった。

 ラジオでは埼玉県南部で震度5強と言っていたがそんなに大きくはなかった。

 川越は揺れが周囲よりも小さかったのかな。

 火曜日に大きな地震が来そうですねと或る生徒さんと話したばかりだったので驚いた。

 地震も怖いけれど富士山が噴火するんじゃないかと心配しています。

 1枚目は綺麗な蜘蛛の巣を見つけた。

 第2の鳥居からの眺めは今日も晴れ渡って綺麗だった。

 田部井さんの記念碑とコスモス。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント