クリームツナフィッシュ

DSC_1025.JPG
DSC_1026.JPG

 さて何年ぶりだろうか最後にこれを作ったのは。

 クリーム・ツナフィッシュ・レクサー・スタイル。

 はるか昔一緒に仕事していたアメリカ人の同僚がお袋の味で教えてくれたレシピです。

 D. レクサーという名でした。

 これは野菜をみじん切りにするのが手間暇それに気力が必要なのです。

 玉ねぎ、にんじん、シイタケ、ピーマンをみじん切りにするのです。

 今朝私はそれにショウガとニンニクのみじん切りも加えました彼のレシピには入っていませんが。

 そしてもう一つのメインであるツナ缶を今日は3缶入れましたアミノ酸を使っていないやつを。

 彼のレシピではベシャメルソースを作ることも入っていましたが今日私は炒めた野菜に米粉を振りかけ牛乳を加えるという手抜きを覚えてしまいました。

 そうみじん切りした野菜をバターで炒め味付けしたら粉を振りかけ牛乳を加えて混ぜ合わせればよい。

 フライパンにたっぷり作ったので朝昼夕と3回食べました。

 朝はガーリックバターを塗ったパンにのせて添えはココア。

 昼は讃岐うどんにかけ夕はガーリックライスにかけて頂きましたがどれも美味しかった。

 少し固めに作ればサンドイッチにしてお弁当にも使えます。

 ああそうそう明日はお弁当を作ってくれという要望が息子から出ていますので何か考えなければいけません。

 そして今日は息子の年賀状の絵柄を考え作りました。

 私は手作業でしかできませんので写真を拡大コピーしたり縮小コピーをしたりハサミで切り取って糊付けしたりという前近代的な仕事を。

 考えが絞り切れず2通り作りましたが息子はどちらを選ぶでしょうかね。

 明日は忙しいぞ。

 褌を締めてかからなければ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント