川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 超暑い日に天麩羅

<<   作成日時 : 2017/08/09 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 ひたすら暑かった。

 夕食は何にしようかと冷蔵庫を見たら、海老はあったが他に魚介は無い。

 海老だけでフライはちょっと寂しいなと思い、茄子や野菜があるのだから、久しぶりに天麩羅にしようと決める。

 それにしても今日はいやに暑い。 揚げ物はちょっときついかな。 ええい、ままよとばかりに支度に取り掛かる。

 コストコで先月買ってきたブラックタイガーは便利だ。 親切にも殻の背中が割ってあり背腸(せわた)が取ってある。

 驚いたことに、尻尾に近い最後の殻は残してあるが、尻尾部分の中央にある尖った殻は取ってある。

 最後の殻を取ると、上手く揚がらないのです。 それに、私もそうだが、尻尾を食べる人にとって、尻尾中央の尖った部分はちと危険なのです。

 この辺の事情をよくわかって処理してあるのが嬉しい。

 海老の下ごしらえをし、玉ねぎと人参とピーマンを刻んで水に浸す。 茄子を切り、青みにとブロッコリーを揚げてみることにした。

 私はいつもするのだが、揚げたての海老に塩を一振りして試食。 うーん、いい揚がり具合だ。 

 タマネギと人参、それにピーマンのかき揚げもいい具合だし、茄子も綺麗に開いてくれた。

 ああ、かき揚げに桜エビを入れるのを忘れた。  

 ブロッコリーの天麩羅。 初めてやってみたがいい塩梅だ。 美味しい。

 女房がエアコンを強くしてくれていたので、台所にも冷気は来るが、何せ火がすぐ近くにあるので、とにかく暑い。

 汗びっしょり。 手元に置いた水分を小まめにに摂りながら揚げていく。

 海老を12尾、茄子4ヶを縦半分に切ったもの、かき揚げ10枚、ブロッコリーの子房15ヶ。

 暑さと戦いながら揚げた甲斐あってとても美味しかった。

Instagram
Instagram

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超暑い日に天麩羅 川越英語案内人〜川越を英語で歩こう会〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる